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軽自動車比較 [R1]
不動SUBARU360 ⇒ NEW360へ
前から気になっていたNEW360 こと R1 に替えたいと思います。
マニュアルが無いのが残念ですが、
走行距離 約52,000km の中古車を、もう注文しちゃってます。
ついでにA木さんの車とデータ比較してみました。
さらに画像比較
アルトワークスのパワーウェイトレシオが半端ナイ
ちなみに注文中の R1 は、チタニウムグレーメタリックです。
前から気になっていたNEW360 こと R1 に替えたいと思います。
マニュアルが無いのが残念ですが、
走行距離 約52,000km の中古車を、もう注文しちゃってます。
ついでにA木さんの車とデータ比較してみました。
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アルトワークスのパワーウェイトレシオが半端ナイ
ちなみに注文中の R1 は、チタニウムグレーメタリックです。
さよならSUBARU360 [360]
ブレーキ故障で長らく不動となっていたSUBARU360、
修理するモチベーションも湧いてこず、手放すことと致しました。
今度は壊れない軽にしよう...
修理するモチベーションも湧いてこず、手放すことと致しました。
今度は壊れない軽にしよう...
中古部品流用記録 [自転車]
ハンドル周り(クリックで拡大)
中古メモ
ハンドルバー : ワンバイエス ジェイカーボンネクスト(こだわりの日本製)
ハンドルステム : シマノ PRO PLTステム 80mm
ハンドルステム用コラムアダプター : φ25.4mm → φ28.6mm
バーテープ : スパカズ スーパースティッキークッシュテープ
サドル : サンマルコ ゾンコラン
シートポスト :フィジーク シラノ R1 カーボンシートポスト
ホイール : A-CLASS ALX630
スプロケット : シマノ ULTEGRA CS-6700 12-30T
タイヤ : MICHELIN Pro4 Comp Service Course
チューブ : MICHELIN AIRCOMP ULTRALIGHT 700×18/23C 仏式
バルブキャップ : KCNC バルブキャップ (仏式) 2個セット
ギヤクランク : シマノ ULTEGRA FC-6750-G 175mm 50-34T
ペダル : シマノ 両面SPDペダル PD-M520 + リフレクターユニット
チェーン : シマノ ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段
STIレバー : シマノ ULTEGRA ST-6700 ダブル 左右セット
ブレーキ : シマノ ULTEGRA BR-6800-FR ブレーキキャリパー 前後セット
フロントディレイラー : ULTEGRA FD-6700 バンド式
F/D バンド用アダプター : φ28.6mm → φ31.8mm
リアディレイラー : ULTEGRA RD-6700 GS? SS?
ゼッケンプレート台座: TNI ナンバープレート台座
工具
KTC ネプロス 6.3mm ヘキサゴン ビットソケット NBT2-04 (4mm)
KTC ネプロス 6.3mm ヘキサゴン ビットソケット NBT2-05 (5mm)
KTC ネプロス 6.3mm ショートラチェットハンドル NBR290S
コーケン 6.3mm スピンナハンドル 2768N
PB レインボー ショート ヘキサゴンレンチ セット 210H-10RB
ふぁんふぁん(クリックで拡大)
中古メモ
ハンドルバー : ワンバイエス ジェイカーボンネクスト(こだわりの日本製)
ハンドルステム : シマノ PRO PLTステム 80mm
ハンドルステム用コラムアダプター : φ25.4mm → φ28.6mm
バーテープ : スパカズ スーパースティッキークッシュテープ
サドル : サンマルコ ゾンコラン
シートポスト :フィジーク シラノ R1 カーボンシートポスト
ホイール : A-CLASS ALX630
スプロケット : シマノ ULTEGRA CS-6700 12-30T
タイヤ : MICHELIN Pro4 Comp Service Course
チューブ : MICHELIN AIRCOMP ULTRALIGHT 700×18/23C 仏式
バルブキャップ : KCNC バルブキャップ (仏式) 2個セット
ギヤクランク : シマノ ULTEGRA FC-6750-G 175mm 50-34T
ペダル : シマノ 両面SPDペダル PD-M520 + リフレクターユニット
チェーン : シマノ ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段
STIレバー : シマノ ULTEGRA ST-6700 ダブル 左右セット
ブレーキ : シマノ ULTEGRA BR-6800-FR ブレーキキャリパー 前後セット
フロントディレイラー : ULTEGRA FD-6700 バンド式
F/D バンド用アダプター : φ28.6mm → φ31.8mm
リアディレイラー : ULTEGRA RD-6700 GS? SS?
ゼッケンプレート台座: TNI ナンバープレート台座
工具
KTC ネプロス 6.3mm ヘキサゴン ビットソケット NBT2-04 (4mm)
KTC ネプロス 6.3mm ヘキサゴン ビットソケット NBT2-05 (5mm)
KTC ネプロス 6.3mm ショートラチェットハンドル NBR290S
コーケン 6.3mm スピンナハンドル 2768N
PB レインボー ショート ヘキサゴンレンチ セット 210H-10RB
ふぁんふぁん(クリックで拡大)
セイコー SUS 4S15-7020 と Alpinist 4S15-6000 が帰ってきた。 [時計]
セイコーから時計が帰ってきました。
アルピニストだけ交換可能なカーブサファイアガラスがあったようで、
メンテナンスに出して良かったぁ!
クリックで拡大
ガラスが傷だらけの4S15-7020 は、ハードに使ってゆきます。
アルピニストだけ交換可能なカーブサファイアガラスがあったようで、
メンテナンスに出して良かったぁ!
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ガラスが傷だらけの4S15-7020 は、ハードに使ってゆきます。
セイコーSUS 4S15-7020 と ALPINIST 4S15-6000 [時計]
20年ほど前、近所の時計屋さんで一目ぼれし、思わず2コ買いした腕時計。
1つ3万円ほどでしたが、HI-BEAT(8振動/sec)の高級キャリパー採用で、
どちらもコストパフォーマンスが高かったようです。
SUS 4S15-7020 と ALPINIST 4S15-6000 クリックで拡大
左側の赤SUSは、購入時、着け心地の悪い黒ベルトだったので、すぐに交換。
右側のアルピニストは、日付拡大のサイクロップレンズが目障りで我慢してたけど、
先週マイナスドライバーで割り、接着剤ごとナイフできれいに取り除けた。
どちらの時計もガラスに小傷があったので、初めてのオーバーホールと、
傷のつきにくいサファイアガラスへの交換をメーカーへ依頼してみました。
ミリタリー風と山歩き風の時計なため、ハードレックスガラスという衝撃に強い
ガラスが採用されていて、サファイアガラスに交換すると、傷はつきにくいが、
岩などに当てると割れてしまう危険があるようです。
普段着用のグランドセイコーGMT (SBGM001)
値段は15倍ほどですが、こちらもHI-BEAT(8振動/sec)みたいです。
22時の数字の黒色が剥げているので、次回のメンテで治してもらおーっと!
1つ3万円ほどでしたが、HI-BEAT(8振動/sec)の高級キャリパー採用で、
どちらもコストパフォーマンスが高かったようです。
SUS 4S15-7020 と ALPINIST 4S15-6000 クリックで拡大
左側の赤SUSは、購入時、着け心地の悪い黒ベルトだったので、すぐに交換。
右側のアルピニストは、日付拡大のサイクロップレンズが目障りで我慢してたけど、
先週マイナスドライバーで割り、接着剤ごとナイフできれいに取り除けた。
どちらの時計もガラスに小傷があったので、初めてのオーバーホールと、
傷のつきにくいサファイアガラスへの交換をメーカーへ依頼してみました。
ミリタリー風と山歩き風の時計なため、ハードレックスガラスという衝撃に強い
ガラスが採用されていて、サファイアガラスに交換すると、傷はつきにくいが、
岩などに当てると割れてしまう危険があるようです。
普段着用のグランドセイコーGMT (SBGM001)
値段は15倍ほどですが、こちらもHI-BEAT(8振動/sec)みたいです。
22時の数字の黒色が剥げているので、次回のメンテで治してもらおーっと!
おすすめ700Cパンク修理キット [自転車]
2017/5/3 家まであと2kmの地点で、リム打ちパンク発生!
踏みつけたものは金属だったようで、カンカラリンとどこかへ飛んでゆきました。
あと2km、とりあえず歩いて、家でゆっくり修理することに...
チューブの幅は、つぶして22mmくらい、
当然ですが、チューブの左右(計2か所)に大穴が空いてました。
今回 φ20mm のパッチが最後の1つとなり、あとは φ26mm です。
φ26mmでは2つ並べて貼れないので、使い物にならないですね。
そして φ20mm のパッチが入っているものを 『じてんしゃの杜』 で再度購入。
700Cと書いてあるのには理由があるんですね。
ハリイーナ 700C パンク修理キット
ついでに、懐かしいチューブラー用パンク修理キット
ネットで見つけて思わず無駄買いしてしまいました。
ちなみに、走行中持っているのはグルーレスのイージーパッチで、
路上では、やすり無しで応急修理し、家でちゃんとやり直してます。
踏みつけたものは金属だったようで、カンカラリンとどこかへ飛んでゆきました。
あと2km、とりあえず歩いて、家でゆっくり修理することに...
チューブの幅は、つぶして22mmくらい、
当然ですが、チューブの左右(計2か所)に大穴が空いてました。
今回 φ20mm のパッチが最後の1つとなり、あとは φ26mm です。
φ26mmでは2つ並べて貼れないので、使い物にならないですね。
そして φ20mm のパッチが入っているものを 『じてんしゃの杜』 で再度購入。
700Cと書いてあるのには理由があるんですね。
ハリイーナ 700C パンク修理キット
ついでに、懐かしいチューブラー用パンク修理キット
ネットで見つけて思わず無駄買いしてしまいました。
ちなみに、走行中持っているのはグルーレスのイージーパッチで、
路上では、やすり無しで応急修理し、家でちゃんとやり直してます。
ANCHOR RL8 ポジションメモ [自転車]
SONY Walkman NW-F886 中古品購入
ハイレゾ入門として、SONY Walkman NW-F886 の中古品を購入。
いざ使用してみると、さすが中古、フル充電から1時間しか使用できないぞ。
バッテリー残量90% から一気に0%となり、強制シャットダウン。
ネットでいろいろ検索してみると、バッテリーを販売してた!
分解前
分解中
バッテリー交換後
バッテリー交換後、10時間以上使用可能になりました!
早速オープンエアーのイヤホン audio-technica ATH-EM9D をつなぎ、
mp3音源を聞いてみたところ、...とっても良い音です。
そして、試しにハイレゾ音源(アイドル曲)を購入し聞いてみました。
購入した曲が悪かったのでしょう。私の耳ではハイレゾの良さは判りませんでした。
音源にどんな楽器が使われているかで、違いがでるのかなぁ?
CDからmp3に変換した音源と比べたいので、poohさんお願いします。
いざ使用してみると、さすが中古、フル充電から1時間しか使用できないぞ。
バッテリー残量90% から一気に0%となり、強制シャットダウン。
ネットでいろいろ検索してみると、バッテリーを販売してた!
分解前
分解中
バッテリー交換後
バッテリー交換後、10時間以上使用可能になりました!
早速オープンエアーのイヤホン audio-technica ATH-EM9D をつなぎ、
mp3音源を聞いてみたところ、...とっても良い音です。
そして、試しにハイレゾ音源(アイドル曲)を購入し聞いてみました。
購入した曲が悪かったのでしょう。私の耳ではハイレゾの良さは判りませんでした。
音源にどんな楽器が使われているかで、違いがでるのかなぁ?
CDからmp3に変換した音源と比べたいので、poohさんお願いします。
カセットスプロケット10Sと11Sを贅沢に組み合わせ [自転車]
私のロードバイクは、10S用のコンポーネントである。
最近トレーニングでヒルクライム率が高くなっている。
30Tのスプロケットの必要性を感じているが、クロスも欲しい。
そうだ...2つ買ってひとつにしよう!
購入品
11S用カセットスプロケット : CS-6800 14-28T
10S用カセットスプロケット : CS-6700 12-30T
この2つを足して10S用CS : 14-30T を作ろう!
出来上がったものは、14-15-16-17-18-19-21-24-27-30T の 10S
14T から 21T までは11S用のバラ品、24-27-30T は10S用のアッセンブル品。
ここで重要なのが、10S と 11S では歯の厚みは同じだが、スペーサーの厚みが違うこと。
測定誤差があるかもしれませんが、10S が約2.3mm、11S が約2.1mmで、
10S用のスペーサーを使わないとピッチが変わってしまうのです。
なのでスペーサーは10S用を使う必要がありますね。
14T と15T の間のみ11Sのピッチ2.1mm となりますが、調整の結果判らないレベル。
最近トレーニングでヒルクライム率が高くなっている。
30Tのスプロケットの必要性を感じているが、クロスも欲しい。
そうだ...2つ買ってひとつにしよう!
購入品
11S用カセットスプロケット : CS-6800 14-28T
10S用カセットスプロケット : CS-6700 12-30T
この2つを足して10S用CS : 14-30T を作ろう!
出来上がったものは、14-15-16-17-18-19-21-24-27-30T の 10S
14T から 21T までは11S用のバラ品、24-27-30T は10S用のアッセンブル品。
ここで重要なのが、10S と 11S では歯の厚みは同じだが、スペーサーの厚みが違うこと。
測定誤差があるかもしれませんが、10S が約2.3mm、11S が約2.1mmで、
10S用のスペーサーを使わないとピッチが変わってしまうのです。
なのでスペーサーは10S用を使う必要がありますね。
14T と15T の間のみ11Sのピッチ2.1mm となりますが、調整の結果判らないレベル。
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